2018.03.05

食育 味噌作り

今日は味噌を作りに千葉まで行ってきました!!

それにしても暑いのか寒いのか色々変わる忙しい天気でしたね・・・

最近の小学生は和食を食べないと給食を作っている方によく聞きます・・・😓

たしかに我が子も味噌汁をあまり食べないです

しかしいただいた味噌がすごく美味しくて子供が人参🥕につけて食べていたのをきっかけに

味噌を作り始めて今年で3回目になりました!!

ボールに入ってるのが麹と大豆です!

阿部がもっているのが出来上がりのものです!!

力もいるのですが

産休中の中澤もはれつしそうなお腹で

一緒に味噌をこねこねしてきました!!

そしてそのあとは

やっぱり・・・私達お肉がすき💕

ということで

しゃぶしゃぶを沢山の野菜と共に食べてお腹いっぱい!!!

美味しいご飯食べれるって幸せ😊✨

味噌は夏の暑さを超えないとできないので気長に熟成を待ちます😌

早く出来ないかな〜〜

今日は麹のおかげで手がツルツルです✨

🌟浜辺の休日でした🌟