2017.07.26

サマーナイト藤崎夜市!

皆さん、暑いですね〜。

Sou-iの汗かき隊長の田野辺です!
先日、我が藤崎商店会のお祭り、サマーナイト藤崎夜市が盛大に開催されました!

僕も担当役員として、直前、当日と大汗をかきながら頑張らせていただきましたー!
お祭りのコンセプトは「三丁目の夕日!」
昔良き時代の地域のあたたかさを前面にだしたお祭りになっています。
ウチのお店も毎年出店していまして、今回もヨーヨー釣りとオモチャ売りでした!
普段お店の中のお客様しか接することしか出来ないので、多くの地域の子どもたちを触れ合うことが出来て、新鮮でした!
こういう催しがどんどん無くなってしまうご時世ですが、当商店会も例にもれず毎年存続の危機に瀕してます。
やりたいけど人が居ない…
商店主サン達の高齢化。

個人商店の存続の困難な時代。

商店会自体の求心力の低下。
様々な要因があります。
でも、僕は生まれ育ったこの場所を

この地域で正業を営んでいることを
しっかりと胸に刻みながら、

生かされている事を感じるコトが出来る日。
それがこのお祭りの日なのです。
色々と感慨深い日でした。
協力していただいた皆様ありがとうございました!